過去のブログ

2018.03.18

新しい年が始まりました。干支の犬を見習って、地域を元気に駆け回ります。

「ななクラブ栄養ケアステーション」は、日本栄養士会認定栄養ケアステーションとして、地域の栄養ケア拠点となって、地域の皆様の栄養と健康に役立つ活動を展開していきます。
今年もご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

2018年3月

今月の料理教室は、春の食材を使った献立です。ホタルイカと菜の花のパスタ、卵のココットを作りました。季節の味わいが口の中いっぱいに広がって、全身で春を感じました。

2018年3月

寝屋川市公益活動支援公募補助金事業の「第2回在宅高齢者支援料理講習会」を開催しました。今回も高齢者の支援をしておられるヘルパーさん達が、仕事の合間をぬって数多く参加してくださいました。今回のテーマは「低栄養予防」で、健康運動指導士による筋肉アップ運動の実践、管理栄養士の低栄養予防の講話の後、缶詰や乾物を使ってパパッとできる、たんぱく質豊富な時短献立の調理実習をしました。参加のヘルパーさん達は、日頃の手際よさで、あっという間に8品が完成! 皆で試食をして、次の仕事へ出かけて行きました。

炊き込みご飯3種と、おかず5品。

 

低栄養予防の食事について、管理栄養士からお話しをさせていただきました。

2018年2月

今月の料理教室は、節分の巻き寿司に初挑戦!

スーパーやコンビニなど、どこでも買って食べることはできますが、自分で巻くと

「おいしい!」