過去のブログ

2017.08.06

暑い夏がやってきました。しっかり食べて元気に乗り切りましょう。

暑い夏がやってきました。熱中症、食中毒、低栄養、食べ過ぎ、飲み過ぎなど、厳しい暑さのこの季節に注意したいことが、たくさんあります。
それぞれ、自分の食事内容や食べ方を見直して、元気に夏を過ごしたいですね。

2017年8月

今日の大阪の最高気温は38℃の予想!暑いからといって、冷たいものばかりを食べているわけにはいきません。

今月の料理教室では、人気の韓国料理「チャプチエ」を作ってみました。肉の旨味が春雨に浸み込んで、とてもおいしく出来上がりました。先月に引き続き、「こんにゃく」を使った1品、刺身こんにゃくのツナ梅肉和えを添えました。刺身こんにゃくにツナ、オクラ、梅肉、大根おろしを加えて和えたもので、ひと手間かけるとそれぞれの食材が引き立てあい、熱い季節にピッタリのおかずになりました。

2017年7月

日本の食材「こんにゃく」を使ったレシピ集が手元に届きましたので、その中から「豆乳しらたき担担麺風」を作ってみました。麺の替わりに糸こんにゃくを使っています。

歯ごたえがあって満腹感が得られ、麺を使ったものよりも低カロリー!
「こんにゃく」を見直しました。

豆腐ステーキも作りました。夏野菜のトマトを使ってソースは手作り、ルッコラを添えました。